〒170-0013 東京都豊島区東池袋三丁目5番7-1003号 ユニオンビルヂング
JR山手線 『池袋駅』  徒歩7分

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝祭日

 ▼ 相続登記の必要書類につきましては、個々の事情によりご用意いただく書類が異なるものもございます。

   以下の書類は、基本的な必要書類となります。


〜忙しくて役所に行って戸籍を取得する暇がない。〜

〜戸籍の読み方もよくわからないので代わりに取得してほしい。〜

                            という方も多くいらっしゃるかと思います。

下記の必要書類のうち、印鑑証明書以外は司法書士が職権で取得することもできますのでご相談ください。

あまり数が多くなければ実費(郵送費+取得費(役所の手数料))のみで代行して取得させていただきます。


▼ 被相続人(死亡者)に関する書類

① 戸籍関係書類〜出生から死亡まで〜

被相続人(死亡者)の出生から死亡時までの戸籍すべてが必要になります。

戸籍謄本・除籍謄本・改製原戸籍謄本があります。

結婚や引っ越しによる転籍が多い方はあちこちの役所から取り寄せることになり手間のかかる場合もございます。

② 住民票の除票(本籍の記載のあるもの)

不動産の登記簿に記載された被相続人と戸籍上の被相続人の同一性を証明するために必要になります。

▼ 相続人に関する書類

③ 現在の戸籍謄抄本

相続人全員の戸籍が必要になります。

④ 住民票(本籍・戸籍筆頭者の記載のあるもの)

遺産分割協議を行った場合は、実際に不動産を相続した方全員の住民票をご用意ください。

⑤ 遺産分割協議書

相続人全員で誰がその不動産を相続するかを話し合い、その結果を書面します。

原文をこちらで作成させていただいて、相続人の方それぞれにご署名ご捺印(実印)をいただく場合が多いです。

⑥ 印鑑証明書

遺産分割協議書を作成した場合、すべての相続人について必要になります。

▼ その他

⑦ 評価証明書

最新年度の不動産の評価証明書が必要になります。

この評価証明書に記載された評価額に基づいて、相続登記をする際にかかる登録免許税が決まります。

23区であれば都税事務所、他であれば市(区)役所で取得できます。

お問合せ・ご相談はこちら

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝祭日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-6709-4980

 受付時間 : 9:00~18:00(土日祝祭日は除く)
土日や夜間でも対応いたしますので
お気軽にご連絡ください!!

担当:司法書士 佐藤 洋平

受付時間 :24時間いつでもお送りください。

相続・抵当権抹消など不動産登記のこと、会社に関する登記、債務整理に関するご相談なら、東京都豊島区の司法書士佐藤事務所にお任せください。親切・丁寧な対応が事務所のモットーです。
相談は無料でさせていただいておりますので、お気軽にご連絡ください。

対応エリア
東京都 23区 豊島区 渋谷区 新宿区 中野区 

無料相談実施中

お電話でのお問合せ

03-6709-4980

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝祭日は除く

司法書士佐藤事務所

住所

〒170-0013
東京都豊島区東池袋三丁目
5番7-1003号
ユニオンビルヂング

アクセス

JR山手線『池袋駅』 
徒歩7分

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝祭日

主な業務地域

東京都 23区 豊島区
渋谷区 新宿区 中野区